人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Foglia Diary2

lafoglia2.exblog.jp
ブログトップ

てまり寿司

友人のAmelとそのお友達のNawelを招いてランチ。
Nawelは5月にカナダから来たばかりで日本は初めてなのではりきって、てまり寿司とてんぷらを作ってみました。
てまり寿司_d0171646_16523221.jpg

小さな子供を抱えているとなかなか思うように外出もできない、それが言葉もわからなければなおさらホームシックやうつに近い状態になりやすい。
つくばに来て思ったのは何年も住んでいても日本語をしゃべれない外国人の奥さんが多いこと。おそらくご主人は職場で英語でお仕事をされているのだろうけど、残された奥さんは・・・とても孤独を感じることも多いよう。日本語を勉強しても帰国してから役にたたないし、何年かの我慢と思ってそうされている方も多いとか子供が小さくて外に出にくいとか理由は様々。でも少しでも日本語が分かればまた世界も変わるかなという思いもあって・・・去年、日本語教育の講座を受けてみたけれど、自分の能力不足のため断念。と思っていたらたまたまちびはっぱと同じリトミッククラスの通っているお友達のママが日本語教育のボランティアをされていて・・・話をすると似た思いもあって、今回カナダから来たばかりの彼女に日本語を教えようという計画に快く賛同してくれました。強力な友人です。本当に感謝の気持ちでいっぱい。

当初はサークルのようなものが作れたらという思いもあったけれど、自分の都合も忙しくてなかなかできなくて、身近なところから何か一歩前に進めればいいなという思いで。友人のおかげでそんな思いが実現しそうです。
少しでも1人でも日本に来て、日本という国を好きになってくれる方がいればいいなと思います。

昔、ロンドンにいた時に周りの人に親切にしてもらって支えられたことが今の自分の気持ちを支えてくれています。又、彼女たちも自分の国に帰った時に少しでも思い出してくれてそんな気持ちが世界を巡ったらいいな。

今の自分に出来ること。
by lafogliadiary2 | 2010-06-24 17:00 | 日々のこと